2024.05.20
地域社会 その他
お子様が手にとり保護者様が見守る体験型課外授業「WAKUWAKU理科教室」イベント主催者様向けサイト公開のお知らせ
『保護者満足度100%』 のWAKUWAKU理科教室の再開が決定したため、新たにイベント主催者様向けサイトを公開いたしました。
▼WAKUWAKU理科教室 主催者向けサイト
https://www.cataler.co.jp/wakuwaku-org/
イベントの催しとして「WAKUWAKU理科教室」を実施したいイベント主催者さま、団体さま、お気軽にお声掛けください。
(WAKUWAKU理科教室のポイント)
1. 親子で体験できる
WAKUWAKU理科教室は、「先生が実験し、参加者が見学する」というようなショー形式ではなく、参加者全員が手を動かして実験をし、理科の不思議な反応を体験することができるため、お子様は「ボクもやりたい・ワタシもやりたかったな」ではなく、「できた!」「やった!」「すごい!」と連呼します。
保護者さまは、となりの家族の実験結果をみて「もっとこうしたらいいんじゃないか?」と創意工夫を行い、モノづくりの楽しさをお子様と一緒に体感されています。学校の参観日で、授業を見学することはあっても、家族そろって学ぶ機会は少ない現状、保護者さまにとっても、お子様にとっても、楽しみながら学び、家族で喜びを共感する姿は格別です。
2.地域から愛されている
静岡県におけるキャタラーの社名認知率は46.7%(2020年3月当社調べ)であり、さまざまな地域貢献活動に共感していただいております。
その中でも、WAKUWAKU理科教室は、将来世代への教育支援として、地域住民だけでなく、地元の企業や学校などからも、大変好評をいただいております。イベントの規模を問わずWAKUWAKU理科教室は常に満員御礼。
イベント開催時には、毎度、市役所や教育委員会から後援をいただき、開催エリア周辺の小学校にはイベントのチラシを全生徒に配付、商店や施設などにもポスターを掲出させていただいており、地元の皆さまが集客のためのPRをしてくださっています。
3.イベント後もワクワク
WAKUWAKU理科教室は「参加したら終わり」ではありません。
「学び」(理科)へのワクワクな気持ちを風化させないように、授業に参加していただいたお子様全員が、家でも楽しみながら学べる「オリジナルグッズ」を開発し、お土産として無料配布しています。
これらのグッズは、イベント後もお子様の勉強ツールとして、家族のコミュニケーションツールとして活用されているようです。その中でも、特に人気なグッズが「原子モデルカードゲーム」と「元素周期表」。
イベントに参加された多数の小学校・中学校の教員の方々から、「学校の授業で使いたいから頂けないか?」と、多数のご要望をいただき、2020年9月、掛川市教育委員会に寄贈をしております。
(関連するページ)
▼WAKUWAKU理科教室(一般向けサイト)
https://www.cataler.co.jp/wakuwaku/