2024.04.01
組織・人事・採用
2024年度入社式を開催|社長 石田雅資 挨拶(要旨)
2024年4月1日、本社デミング賞受賞記念ホールにて入社式を開催しました。総勢34名の新しい仲間を迎え、社長挨拶を行いました。
▼代表取締役社長 石田雅資の挨拶
新入社員の皆さん入社おめでとうございます。34名の希望に満ちた皆さんを本日ここに迎えることができ大変嬉しく思います。
皆さんにとって、今日この日は社会人初日、キャタラー初日として大変思い出に残る一日となると思います。今年は新入社員の入場から、辞令交付、社長のウェルカムメッセージなどすべてを刷新し記憶に残る入社式にしました。皆さんも昨日より今日、今日より明日がよくなるように激動の変化の時代を乗り越えていってもらいたいと思います。
昨今は、社会の課題、お客様の課題も多様化していますが、キャタラーはこれからも環境に貢献する企業として、社会やお客様の課題解決に貢献していきたいと思います。先日、「変革へのチャレンジ」をテーマとしてGLOBAL VISION2035を始動しました。創業以来、触媒を通じて有害成分を無害化してきましたが、これまで無害と言われていたCO2の削減が求められる社会となり、これからは、私たちの触媒技術でCO2削減・カーボンニュートラルに貢献する製品の提供を通じて「変革へのチャレンジ」を進めたいと思います。GLOBAL VISION2035では、2035年までに資源・エネルギー問題を解決する事業成長を考えていますので、皆さんも大きな期待と夢を持ってチャレンジして欲しいと思います。
それでは、変革へのチャレンジに向けて、私から新入社員の皆さんへの期待を3つお話ししたいと思います。
まず一つ目は「本音の意見を言おう」です。変革に向けては様々な困難や壁が立ちはだかると思います。そのようなときは迷わず声をあげてください。きっと本気の仲間やここにいる同期が必ず手を差し伸べてくれると思います。また、自由に意見が言えない環境でイノベーションは生まれません。
二つ目は、「失敗を恐れずにチャレンジ」です。変革に向けては,失敗はつきものです。失敗を許容し、失敗から学び、同じような問題を起こさないことが重要です。
三つ目は、「安全・健康第一」です。家族や大切な人を悲しませることがないように仕事・運転・遊びの中で安全を最優先にして。常に安全な方法を選び、リスクを最小限にしていきましょう。また、健康は財産です。良好な健康状態は仕事の効率だけでなく、人生の質を高めるものだと思います。
最後になりましたが、34名の輝く仲間を心から歓迎します。皆さんとともに変革へチャレンジしGLOBAL VISION2035の実現と明るく健康で実りある人生を送られますことを祈念し、私の歓迎の挨拶といたします。