QCサークル活動
(小集団改善活動)
キャタラーは、顧客価値を高め組織能力を向上させるQCサークル活動(小集団改善活動)(※)を製造部門だけでなく事務部門を含む全社で進め、国内外のキャタラーグループ全員が参加しています。また、QC的なものの見方ができる人財育成も目指しています。
※QCサークル活動(小集団改善活動)
QCは品質管理”Quality Control” の略語です。QCサークルとは、第一線の職場で働く人々が継続的に製品・サービス・仕事などの質の管理・改善を行う小集団です。キャタラーのQCサークル活動は運営を自主的に行い、QCの考え方・手法などを活用して創造性を発揮し、自己啓発・相互啓発を図りながら活動を進めます。
(※参考:日科技連HP より)
QCサークルの基本理念
-
1.人間の能力を発揮し、無限の可能性を引き出す
( 自分のため )
-
2.人間性を尊重して、生きがいのある明るい職場つくり
( 職場のため )
-
3.企業の体質改善・発展に寄与する
( 会社のため )
- ・QCサークル活動の基本理念に基づき、QCサークル活動を組織能力を高める活動として位置付けています
- ・事務・間接部門を含む全社でQCサークル活動を実施し、全員参加の改善活動・人財育成を行っています
- ・グローバルにもQCサークルを展開し、問題解決力の向上と人づくりを行っています
活動組織
役員から、職場の第一線で働く従業員までの役割を明確にし、全員が当事者意識をもってQCサークル活動に参画しています。
横にスワイプ→で図をご覧いただけます。
役割一覧
- 世話人
- QCサークル活動をマネジメントの重要な活動の一つと促え、活動の方向付けをする
- 推進者・アドバイザー
- 課・室・グループ内の活動活性化のために、方針を提示し、活動しやすい環境づくり意欲向上をはかる
- 事務局
- 社内のQCサークル活動を統括し、社内、海外のQCサークル動を活性化させる企画を立案、実行、フォローする
- サークルリーダー
- QCサークルの将来像を招き、サークルメンバー一人ひとりの能力向上をはかりつつサークルを目標に向けて一つにまとめる
- テーマリーダー
- QC的考え方を駆使し上司・サークルメンバーの協力を得てテーマを解決する
- サークルメンバー
- 自己啓発・相互啓発に努め、チームワークを大切にしてテーマ活動に貢献する
年間活動計画
キャタラーでは部署ごとにQCサークルを設けており、現在、22部署45サークルが活動中です。(2021年8月時点)各サークルは上位方針で示された問題・課題を把握の上、業務での困りごとを改善テーマとして設定しています。また、QCサークル活動は業務時間内に全員参加で行うことを原則とし、QC手法を活用した改善活動を行っています。
- 年間テーマ件数:2件 / 年(必須)
- 前期、後期どちらかにて必ず全サークルが発表を実施
横にスワイプ→で表をご覧いただけます。
- 年間テーマ件数:2件 / 年(必須)
- 前期、後期どちらかにて必ず全サークルが発表を実施
QCサークルの教育体系の整備
一般教育
役員・部長 | ・QC 世話人研修 |
---|---|
室・課長 | ・QC 推進者研修 |
係・工長 | ・QC アドバイザー研修 |
サークルメンバー | ・リーダー研修 |
新入社員 | ・QC 基礎学習 |
指名教育・勉強会 (全階層)
|
- ・役員から部課長、新入社員に至るまでの5つの教育を整備し、すべて内製化で行っています
- ・教育テキストは社内の問題解決・課題達成の好事例を多用しながら、キャタラー独自の教材を使用し、理解力の向上を図っています
- ・あらゆる階層のニーズに応えるために、QC検定講座やQC7つ道具勉強会を開催し、QC・SQC手法を業務に役立てる取り組みを行っています
QCサークル 受賞一覧
(2018年以降~)
横にスワイプ→で表をご覧いただけます。
年月 | 年月 | 賞(部門) | 大会名 | サークル名 | |
2023年 | |||||
2023年 | 2月 | 支部長賞(JHS部門) | 第6433回 QCサークル東海支部主催 総合・交流大会 | グロッ企~サークル (第2営業部・営業企画部) |
|
---|---|---|---|---|---|
2022年 | |||||
2022年 | 9月 | 最優秀賞(JHS部門) | 第6389回 QCサークル東海支部主催 チャンピオン大会 | えび三昧サークル(調達部) | |
5月 | 地区長賞(JHS部門) | 第6364回 QCサークル静岡地区さつき大会 | えび三昧サークル(調達部) | ||
2021年 | |||||
2021年 | 11月 | QCサークル石川馨賞奨励賞 | 第6220回 QCサークル全国大会(小集団改善活動)-札幌- | セラーズサークル (旧営業本部) |
|
1月 | 金賞(JHS部門) | 第6253回 QCサークル東海支部 チャンピオン大会 | テレホン5サークル (調達・生産管理本部) グロッ企~サークル (営業本部) |
||
2020年 | |||||
2020年 | 2月 | 支部長賞(JHS部門) | 第6207回 QCサークル東海支部主催 総合・交流大会 | セラーズサークル (営業本部) |
|
2019年 | |||||
2019年 | 12月 | 感動賞(製造部門) | 第6190回 QCサークル全国大会(小集団改善活動)-宜野湾- | チャリ通サークル (生産技術本部) |
|
10月 | 県知事賞(JHS部門) | 第6176回 QCサークル静岡地区秋桜大会 | テレホン5サークル (調達・生産管理本部) |
||
6月 | 金賞(運営事例) | 「第12回 全日本選抜 QCサークル大会(小集団改善活動)」 | スマイルサークル (経営管理本部) |
||
5月 | QCサークル石川馨賞奨励賞 | 第6120回 QCサークル全国大会(小集団改善活動)-札幌- | に~さんずサークル (営業本部) |
||
2月 | 金賞(JHS部門) | 「第6104回 QCサークル総合・交流大会」 | スマイルサークル (経営管理本部) |
||
2018年 | |||||
2018年 | 12月 | 感動賞(JHS部門) | 第6090回 QCサークル全国大会(小集団改善活動)-宜野湾- | スマイルサークル (経営管理本部) |
|
9月 | 金賞(JHS部門) | 第6045回 QCサークル東海支部 チャンピオン大会 | スマイルサークル (経営管理本部) |
||
5月 | 感動賞(JHS部門) | 第6000回 QCサークル全国大会(小集団改善活動)-札幌- | に~さんずサークル (営業本部) |
||
5月 | 地区長賞(JHS部門) | 第6010回 QCサークル静岡地区さつき大会 | スマイルサークル (経営管理本部) |
||
2月 | 支部長賞(事務部門) | 第6002回 QCサークル東海支部主催 総合・交流大会 | に~さんずサークル (営業本部) |