キャタライナー化学Q&A

キャタラー公式SNS

教 育

活性炭の使用用途は以下のどれでしょうか?

A:脱臭
B:蓄電
C:浄水
D:カイロ

キャラクター

答えはすべて正解です。
答えはすべて正解です。活性炭は、「細孔」と「吸着」をキーワードに、様々な使用用途があります。
活性炭の使用用途の一例をご紹介します。他にも生活のあらゆるところで使用されているので探してみてね。

活性炭の使用用途の一例をご紹介

活性炭

▼脱臭
活性炭の表面にある小さな孔(細孔)の中に、においのある成分を吸着し、においを取り除きます。キャタラーとしっぺい君がコラボしたしっぺい炭が販売されているので、お家の気になるにおい取りにどうぞ!

▼蓄電
活性炭の表面にある小さな孔(細孔)の中に、イオンを吸着すると同時に、電気を蓄えることができます。この性質を利用して、車のブレーキのエネルギーを回収して補助電源に利用しています。 HPはこちら

活性炭

▼浄水
活性炭の表面にある小さな孔(細孔)の中に、水の中にある汚れや、不純物を吸着し、取り除きます。ちなみに100円均一で買える簡易的な浄水器には活性炭が入っているので確認してみてね。

▼カイロ
カイロは中に入っている鉄粉がさびる(酸化する)ことで温かくなります。鉄がさびるためには、水と酸素が必要です。活性炭は空気を吸着し鉄粉に酸素を供給することを繰り返すことで効率的に温める役割を担っています。ちなみに、カイロは振るよりももむことで活性炭と水と鉄を密着させることができるため、直ぐにあたたかくなります。

質問の一覧に戻る

pagetop

Copyright © CATALER CORPORATION. All Rights Reserved.