2022.03.21
CSR
2022年3月9日、当社は、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」に認定されました。今年で認定4年目になります。
当社は、従業員の健康を重要な経営課題と捉え、健康経営を具体的に推進するために2018年9月に「健康経営宣言」を制定しました。
1. 社員・家族の健康を重要な経営資源と考え、安全と健康を最優先する活動を行います
2. 社員が心身ともに健康でいきいきと働くことができる職場環境づくりを進めます
3. 健康保険組合と協力し、社員・家族の健康管理と健康増進をサポートします
当社は、さまざまな取り組みを通じて、従業員一人ひとりの心身の健康の維持 ・増進を図るとともに、社会から信頼される企業を目指します。
▼健康宣言(PDF)はこちら(サステナビリティレポートより)
「健康経営優良法人認定制度」とは (経済産業省HPより引用)
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
本制度では、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。