2018.04.02
社内イベント
2018年4月2日、本社デミング賞受賞記念ホールにて、2018年度入社式を開催しました。27名の新しい仲間を迎え、従業員が990名となりました。代表取締役社長の砂川博明は、冒頭の挨拶で、「多くの就職先候補の中から、キャタラーを選択し、厳しい採用試験を乗り越え、この日を迎えた皆さんの努力と期待に応えるため、我々もベストを尽くしたいと」と述べました。また、自動車業界100年に1度の大転換期を、新入社員のみなさんと共に、チームで変革を起こすために、3つの期待を新入社員に伝えました。
▼「楽しむ」
之を知るもの 之を好むものに如かず。之を好むもの 之を楽しむものに如かず。
(物事をよく知っている人も、物事が好きな人には勝てない。物事が好きな人も、物事を楽しむ人には勝てない。)
仕事を好きになってください。そのためにまず、キャタラーを好きになって下さい。会社生活を楽しめる人になってください。世界に通用する一流のプロフェッショナルを、楽しみながら目指してほしい。
▼「コミュニケーション」と「チームワーク」
どんな優秀な人も仕事は一人では完結できません。皆さんから先輩・上司に挨拶したり、質問したりして、積極的にコミュニケーションを図り、コミュニケーション能力を高めてください。これから出会うグローバルキャタラーの仲間たちともチームワークを築き、キャタラーの新しい時代を切り拓いていってほしい。
▼「安全・健康」
常に臆病者と呼ばれる勇気を持って、判断・行動してください。行動する前に少しでも不安を感じたり、危ないかなと思ったときには、「手を出さない、動かない、立ち止まる」こと。仕事は,ダイナミックに、アグレッシブにやってもらいたいのですが、安全については、今日から、細心の注意を払って行動する、臆病者になっていただきたい。
新入社員の皆様が、会社の「空気を変えるチカラ。」になってくれることを楽しみにしています。